理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W52 ありのままがいい。それでいい。世界は自由だ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 今の俺のレベルで1時間で出せるアウトプットなんて高が知れている
  • シェアポ>TPLM>SWで各ツールの資料が共有されている
  • 資料作るのが遅い。あきれる。マジで。適度に休もう
  • 面倒と感じたものほど最初の一歩を確実に、時間をかけるべし。そこを怠ると手戻りとなって後々後悔する。
  • 休憩を取ったのは◎。毎週火曜は在宅にしよう。休憩もWeb打刻でできるし、資料作成やプログラムの解読ははかどる。
  • Pythonできねぇなぁ。家でやらないといつまでたっても出来るようにならないぞ。
  • 来年の目標、自分のキャパシティを超える仕事を請け負わないこと、判断すること、決断すること
  • いつまで完璧主義やってんだと
  • 眠たくなったら場所を変えろ
  • 何言われたっていいからとにかく今はスピード重視!
  • 大滝さん、退社するときはお菓子を配って挨拶していたぞ
  • もっと一つ一つ丁寧に。手戻りが多すぎる。雑になるなよ。ちゃんと理解してから次に進まないと後悔するのは自分だし、めぐって周りにも迷惑がかかる。

[自己研鑽]

  • 今週末は博多!無駄なカロリーは抑えるべし!
  • もっとゆっくり食べましょう。癖をつけましょう。太るし歯並びも悪くなる。
  • 集中できてないな。やると決めたら終わるまで興味を逸らすなよ
  • コンポタとお汁粉いらない。無駄なカロリー、無駄な糖質を摂取した。
  • 清涼飲料水飲んだ。いらなし。
  • やっぱり朝の時間よな。スマホ見るくらいなら別のことできる。
  • トークもない、学歴もないなら容姿を磨けよ。全てはそこから。

[プライベート]

  • 髪いじりすぎなんだよな。はげるぞまじで
  • やることやってからYouTube
  • 時間は限られているぞ。無駄な時間はない
  • 自己肯定感低い人、プライド高い説
  • 博多では一発やる!プライドなんて捨ててしまえ。
  • YouTube一日1時間チャレンジしようぜ。毎月20時間の残業はプライベートをさらに削ることになるのだから。
  • YouTube大好きだなほんとお前は
  • 読解力が足りてないね
  • やるべきことを早めに終わらせる習慣は身についてきた気がする。
  • 運動しようぜ。健康の価値は高い。
  • 目的を見据える大切さ。ゴールを決めないと次のアクションに具体性がない
  • 考えるほど髪の毛いじらなくなる。つまりいつも考えてるのはつまらないことだった。
  • 福田さんのライン聞くべきだった。。常に準備を怠らないのがプロだぞ。
  • ナンパ、やらないと上手くならない。博多じゃなくてもできる。理由をつけて逃げるな。
  • もっと自信を持っていいんだ。閉じこもってばかりで外の世界を知らないと余計卑屈になる。それは負のスパイラル。
  • もっとゆっくり話そう。余裕を持った態度が大事。
  • 話を聞くだけじゃだめ、間を持たせるだけじゃダメ。攻めた質問をして何かしらの注意を引かないとナンパは成功しない。攻めた質問をいくつかストックしておくべし。
  • 冗談、ユーモア、臨機応変性、例え話、そこを極めないと何も始まらない。

[人間関係]

  • WIN-WINを。自分は自分。他人と比較しない。面白い話無くても構わない。否定されても気にしない。相手に理解を求めない。相手を理解しない。期待しない。
  • 誰とも話していない。
  • 周りは気にするな。俺は俺、周りは周り。互いを尊重し、話半分でいいんだから。
  • 人の目を見て話そう、ゆっくりと
  • 人に説明することをめんどくさがってると発言できなくなる。面倒くさがるな。常に相手を説得していけ。
  • ただでさえ人と話さなくなってきているんだから、会話の時間を大切にしよう
  • 否定されるものだから!会話なんて。意見が合わなくて当然だから!
  • やはりすべるのを怖がっている節がまだある。ええやん。言わないと始まらないさ。何事も。黙っているのは一番しょっぱい。
  • 忖度は2020でおさらば

【インプット】

[from他者]

  • 努力は怠るな。常に必死で立ち向かって没頭する時間を大切にしろ。没頭している人間には誰も勝てない(ノーベル賞:天野浩)
  • 30日チャレンジ:何かを始めて何かを断つにはもってこい。何かを本気でやりたいと思うなら30日間でできる。望もうと望まないと、次の30日は過ぎていく。何かやってみようよ。(TED)
  • 荻谷氏は意思が弱いね(てつさん)
  • しつこいくらい聞く、相手がノイローゼになるくらい聞く(うっちーさん)
  • 集められる情報を集めるだけ集めてから報告、それが俺のスタイル(てつさん)
  • 「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」(孫氏の兵法)
  • 自己肯定感とは”ダメな自分でも失敗ばかりだとしてもまあいいかと思える自己否定をしない感覚のこと”

[from日経新聞]

  • 石油や車、火力タービンや写真フィルムや電話から、スマホクラウドコンピューティング、バイオ製薬に成長の主役は後退した。
  • 株価純資産倍率PBR:時価総額÷自己資本 >>大きいほど成長期待大
  • 会話の頻度が落ちれば喋り下手になるぞ
  • 詩歌やシナリオの朗読で減った会話を補い、間の練習を!
  • 靴を脱ぐ、お辞儀等のアジア文化が世界のスタンダードになりつつある
  • リモアの時代は個人の時代。時間を制するものは人生を制する。
  • 年末に翌年の自分の時間の使い方を考えて一年分の予定をスケジュールする。時間管理は使用者の責務ではなく、各人の責務である。
  • アンダーマイニング効果:外的動機づけの為に頑張ることで内的動機づけが敵化してしまうこと
  • 変化への免疫力を
  • 優秀な人ほどセルフマネジメント力が高く、リモートで高い生産性

【今週の読書】

カーエレクトロニクス

基本情報技術者合格教本

 お金の大学

【良かったこと】

月:かどさんとの教育定例が充実!たくともプライベートな話を出来た

火:在宅は集中できるし、気持ちも楽。心の余裕が生まれる。

水:いとけんさんとラフに話せた

木:会話の練習◎、人と話すのは楽しい

金:最高

土:マーベラス

日:ファンタスティック