理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W53+年末年始 親に、家族に、自分を支えてくれた全ての人に感謝。

【今週の気づき】

[仕事]

  • メールの返信は早く、第一に
  • 自信を持てよ。挨拶ご固い。そういうところよ。
  • 日時と時間を確認しろよ。とにかく決める、できるかできないかな関わらず日時を決めろ。
  • みんな時間がないんだから、回答の内容をある程度予測してから打ち合わせを開け。

[自己研鑽]

  • 太るぞ。いいのかデブになっても。
  • しゃーなし。冬は食べるのが仕事まである。
  • 食べすぎた。まじで太った。それは自覚しよう。自覚した上で改善していこう。
  • 健康第一!健康の価値は大きいのだ!

[プライベート]

  • 髪。やはり自信がない時に触るのだと思う。
  • 一発芸を用意しておけ。唯一無二になれ。
  • それなりに可愛い彼女を欲しいと思ったら常に行動してないと。真の男は女遊びと並列処理よ。
  • 思い出せ。遊ぶ時は遊ぶ、学ぶ時は学ぶが基本、メリハリ意識!
  • 親との会話ですら忖度というか、恥ずかしさがある。それはどーなん。こっちから開示してかないと。
  • 反応や回答が予想通りだと面白くない。なかなか発生しない、起こり得ない可能性が高い瞬間にお金をかけたい。
  • 御子柴は週末4時間ぶっ続けで勉強している。
  • 何事にも自分の考えを持とう。誰かに否定されるのは嫌だ。否定されないのは自分の考え、価値観。それは誰かが否定できるものじゃないし、否定されても魔に受ける必要のないこと。
  • 誰かの目なんて気にするな。お前はどう思ってるんだ。

[人間関係]

  • このご時世、人と話せる機会は貴重。男との旅行でもトークスキルを磨くべし。
  • 目を見てゆっくりおおらかに、はっきりと。
  • 仲良くは慣れる。そのあと友達になるか男女の関係になるか、恋愛になるのかのルート分岐に沿ってトークをしていけ。
  • やっぱり優しさは強さ。もっと自信を持てよ。
  • ジョーダンが言えねぇなぁ。もう誰かと話す時は一発冗談を交わすことをルールにするべきか。
  • やはり雰囲気はレスポンスの速さと冗談。
  • 自分から話題を振るのはできるようになってきた。
  • 自分の話もできるようになってきた。落ちをつけようなんて思うな。すべって当然。伸びしろよ!
  • 意見なんて基本合致しないものである。共通点が見つかるのは素晴らしいこと。

【インプット】

[from他者]

  • 天気は10年後のスペースというCAEツールの運用・回収業務。現場とのやり取りを通じて楽しさを覚えた。今は焦ることない。(丸山さん)
  • 7:1くらいで「褒めるといじる」を意識すると本当の友達に(ダイゴ)
  • 目的に沿った読書をしないと時間の無駄。読むだけじゃ頭に入ってこない(みこしば)
  • 孵化効果:ずっと考えていても答えは出てこない。しばらく休んで考え直すとふと浮かぶあのやつのこと。
  • 昨日の自分より成長していることが大事!昨日の自分がやっていなかったこと、出来なかったこと、知らなかったことを今日何か知ったかどうかの基準を常に意識したい。(ばしこみ)

[from日経新聞]

  • ゆり

【今週の読書】

お金の大学

カーエレクトロニクス

【良かったこと】

月:福岡最高

火:れいなと寒川ありがとう

水:実家最高

木:家族で過ごせる幸せ

金:親やじーちゃんばーちゃんと過ごせるのもあとわずか

土:今までの恩返しをしたい

日:両親を楽しませたい、見たことも聞いたこともないような体験をさせてあげたい

年始:みんな頑張っている。俺も頑張っている。閉じこもって周りの世界を知ろうとしないのはもったいないし、今の立ち位置を確認する上でも大切なこと。時間を大切に!!