理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W34 改善提案を怠るな。もっとよく出来る、もっとよくなれる。変化し続けろ。

【今週の気づき書き残し】

[仕事]

  • 心機一転、今一度初心に帰って質問攻めでいけ。失うものなんて何もない。
  • どうせ一度で覚えられないんだから素早く何回も繰り返していけ。
  • 午前中の生産性の高さよ。
  • 正味、自分で調べるよりも知っている人に聞いた方が何倍も学ぶスピードが速い。
  • 宮下さんとスムーズに話せない。。。もっとゆっくりと落ち着いて、論理的に。
  • 時間内で結論をだせ。完成度なんてこだわりすぎるな。アジャイルで行け。
  • プレゼン、結局大事なのは自信だと思うで。あと細かいところこだわりすぎ。まずは内容をざっと書けよ。
  • 20日、◎。先輩とも話せた、気分転換しつつ集中できた、大満足。
  •  あれだけやったのに全然上手くできない、悔しい。練習は必要、大事。課長報告でリベンジするべし。

[自己研鑽]

  • やはりバス通勤で日経とTEDを終わらせたい。
  • 本読む時間ねぇ。
  • ガム噛みすぎ。太るぞすぐ。
  • 少しでいいから英語に触れ、毎日。決めたことだろ。

[プライベート]

  • 酒井との会話はビジネス会話になってしまっていた。仕方なし。全ての人と理解はしあえない。
  • 45分間は食事の時間を確保したい。同期と話すことは楽しいし、それも学びだし、人付き合いだし、仕事である。自分のようつべ時間とかより何より大事。
  • 赤手帳の使い方を見直せ。このブログとかぶっている。明確に分ける定義を。>思ったこと、改善すべきこととか、、、
  • 先輩に対して話しかけにくいオーラを出してしまったと思う。もともと元気しか取り柄がないんだから今は後先考えずコミュニケーションをとっていけ。
  • 運転、ちょっと調子乗ってるぞ。安全第一!
  • お前、仕事、忙しい、疲れた。この言葉は嫌い。使いたくない。
  •  本当の自分を出していけよ。テンション低い時は低いままでいいし、飾る必要はない。曖昧な期待に応えるな。
  • 寮のみんなと遊びたいけどやりたいこともある。やるべきことはできる時にやっておき、いつ誘われてもいい準備を。どっちも取っていけ。
  • 昼寝しちゃうなぁ
  • やっぱりこの反省FWだと区分が曖昧でスケジュール帳とかぶっている気がする。
  • 人間、一度にたくさんできない。とりあえず3。
  • 他人の話をしてしまう。自分の話をしない。
  • 寮のみんなとどうでもいい日常会話が減ってきた。

【他者からの言葉】

  • 簡潔で明瞭、素早い手法で業務を実行し、その成果で評価される。この21世紀に競争力の源泉となる、社員一人一人のスキル、独創性を伸ばすようなシステムでなくてはならない。(日経新聞
  • 当たって砕けろ。チーム内なら大丈夫、新人に許された特権だ!(宮下さん)
  • もうこの年になったら人は変われない(ゆうた)

【今週の読書】

栢木先生のITパスポート

5章セキュリティ~6章04まで。チーム内報告に向けて準備が必要だったため読書の時間が取れなかった。来週は優先順位を高くできる。とりあえず一通り読んで規模感を把握せよ。出来ることなら9月4日に受験を。