理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W38 平日たるんでる。もっと追い込める。何のための月目標だ。徹底しろよ。

【今週の気づき書き残し】

[仕事]

  • 他者からのアドバイスはまとめておけ、まとめて終わりではなくちゃんと誰かに語れるぐらいに落とし込め(頭はパンク)
  • 考えすぎ。聞くは一時の恥だから、変に理由見つけてうろたえるなよ。
  • 朝会で前日の実施内容を詳しく、簡潔に共有することを意識しよう
  • 計測領域定例の意味を見出せ
  • プライドがいらん。周りの目気にしすぎ。最初はできなくて当たり前よ。
  • 抱え込まない!!!!!
  • わからないなりにもがいてやってくしかねぇわ
  • 研究所に来れたのは幸せなこと。がんばれ俺。3年で結果出せ、示せ。でないと飛ばされるぞ。

[自己研鑽]

  • 朝のクリーム玄米ブランは仕方ないから昼と夜の白米を小盛りにしろ
  • 平日の勉強量、甘えている。休日に爆発するんだから平日はもっと自分に厳しくいけ。まだまだメリハリを強化できるぞ。

[プライベート]

  • 平日は勉強に集中、勇気をもって誘いも断れ。
  • いつまで髪いじってんだよ。いらないから、集中できてないから、緊張してるだけだから、忖度すんなし。
  • やっぱり上手くいくか不安になると髪をいじりだす。臆病かよ。
  • マジで時計を見る回数が増えた。時間にうるさくなった。学生時代と比べると。
  • 寮でだらだら過ごすようになってしまった。平日なのに。資格の勉強を自分に催促するべし。
  • 変にかっこよくいようとすると空回りする。もっと単純に。どうやったら自分がもっと楽しいか、どうやったら相手がもっと楽しめるかを考えよう。飾る日長はなし、すべるのも仕方なしさ!
  • 自分にも他人にも興味がない。何のために生きている、何を生きがいにしている。
  • 勉強したいからって言って恋愛から逃げていないか?2020年内にゆりとの決着をつけろよ。時間は有限。
  • 時間の大切さを実感。何に費やすかで無限の変化を遂げる、それが時間。

[人間関係]

  • ご飯食べているときくらいは話そうぜ。ごうさんもいるし、うっちーさんもいるんだから。
  • やっぱり話が長い。要点を端的にまとめよ!
  • やっぱり心余裕、仕事の余裕があると笑顔も多くなるし会話の時間も楽しい。
  • さいとうさんと仲良くなれない気がする。どうしよう。

【インプット書き残し】

[他者からの言葉]

  • 「やんなきゃ」の積み上げ方式だとパンクする。(日経)
  • 新エリート教育:「自分を知り、多様な他者の視点に共感する力を身に着けて自分なりに社会に貢献するという普遍的な人間力を育てること」(日経)
  • 視点:どこを見るか 視野:どの範囲を見るか 視座:どこから見るか(日経)
  • 誰もあなたの価値に見合う報酬を払わない。相手は自分が定めたあなたの価値に報酬を払うだけ。だから相手の価値観を変えていくしかない。労働者でいる限りは。(TED)
  • 研究所に来れたことは幸せなこと。泣く同期もいて、製作所から研究所はパイプがないとまず来れない。今の俺たちは恵まれている。(だいきさん)
  • 日本人は集団になると部品と化す。自分にはできない、無理だと思ってしまう。(日経)
  • 成長を促すのは、修羅場土壇場正念場。(ロート製薬社長)
  • 学び続けろ。それは世代関係なく人間の課題(ロート製薬社長)
  • 物事の背景を知る努力を怠るな(ニトリ社長)
  • 真の自身に繋がるのは学びの課程を具体化すること(ビル・ゲイツ

【今週の読書】

栢木先生のITパスポート(2回目)

Excel最強の教科書

【良かったこと】

月:多田さんに会議通知発行できたこと、NI関連でメール打ったこと

火:AMは髪いじりそうになったら深呼吸を意識できた

水:ご飯の時同期や同僚と会話を広げられた

木:69.5キロ!

金:電話たくさんできたこと

土:ゆりと電話できたこと

日:同期との時間を確保できたこと