理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W37 このままだとエミヤになるぞ。偽善なんかはいらない、忖度もいらない。お前はどうしたいんだ?

【今週の気づき書き残し】

[仕事]

  • 朝会での共有はAM-PMの枠で考えて報告してみる
  • ながらでやらない、資料作成は作成、聞くときは聞く、考える時は考える
  • 作業は青、思考は緑、対人関係は黄
  • マジで何も生産していなかった、今日。素直に角さんに聞きに行け。
  • アイディアの発散は紙を使うべし。
  • 悔しい。あれだけやったのに30点。この悔しさを忘れるな。とことんとんがっていけ。
  • せっかくSpringを学習したのだから講習会に行ってみてもいいのでは?(10万円・・・)
  • 髪をいじらなかったときの集中力◎
  • 怒られたくないという、よくわからんプライド。。というか忖度しすぎ、マジで。いらんから!!!
  • 人に聞けば10分でわかることに3時間も考えて答えが出ないのはチームという単位、荻谷の成長という視点で見た時に非効率では??非効率だよ。
  • 自分の意見をもて。話にならん。意見を支える事実を持て。事実から考えろ。
  • わからないことはすぐ聞け!マジで笑。時間がもったいないぞ。
  • 言ったからには実行あるのみ。学んだ5つを実行せよ!

[自己研鑽]

  • 特に問題ないのでは。このまま継続していこう。
  • 少しでいいから決めたことやろう。やった事実を残そう。
  • 調子に乗っている。体重も仕事もいいことがあったのはいいけど夢を見すぎるな。

[プライベート]

  • まじで髪の毛いじってる時間が無駄。集中力絶対ない。怒られるのを気にしすぎなんだよ。
  • 考えすぎ、結論出せない。
  • 自己表現力、自分を伝える力が欲しい。自分を誤解されると起こるくせに、自分の話をしない、自分を伝えようとしないのは完全に俺の悪いところ。
  • 悲観しすぎ、それが仕事まで波及している感を感じる。強み、胸を張って自分の良さだといえるところもきっとある。それが極度の忖度癖にまで繋がっていると思う。
  • 振り返りの時に何か一つ、今日の良かったことを書き残そう!
  • 人に何かを話すのが下手。シンプルに。それは仕事にまで繋がると思う。
  • やっぱり、髪をいじってる時は何か考えているようで何も考えていない。それするなら外出て休憩時間を取れ。
  • 髪が。。。休憩行けってほんと。マジでいじってるのは時間の無駄。残業が加算されていくだけ。
  • 大学と違って社会人になるとみんな背景が違う、考え方も違う、だから説明するとき、何かを伝える時、日々の会話をするときは論理思考で流れを組み立てて簡潔さを意識したい。
  • 野球打てない。悔しい。けど期待に応え過ぎないこと大事。忖度しすぎるな。りょうへいとばっせん行こう。
  • 寝てただけ。こういう日も大切さ!

[人間関係]

  • 今日は酒井と◎。話してしまえばいいやつ。いや、何様だよ。俺だって面白くはない。
  • やっぱりどこかで嫌われたくないと考えてしまっている。ゲームをしないって言うべきだし、ごはんも45分で帰るとしっかり伝えろよ。
  • ご飯の時、同期に高圧的であった。
  • 同期をご飯に誘いたかった。寒川のライン無視してしまった。

【インプット書き残し】

[他者からの言葉]

  • 自分が社長になったら、という視点を持つのは大事。経営者になるということは会社を存続させることが最大の目標になる。危機感を持ってゴールを定めるのが社長の仕事。(日経)
  • 危機にあって動かないのは自信に満ちていたり前向きに生きているのではなく、今起きていることを理解できていないだけかもしれない。(日経)
  • 誰かと言葉や考えをかわすことの意義の一つは自分だけでは思いつかないような発想や解決策を対話の中から生み出すこと。自分と自分が対話するような正解思考ではセレンディピティ―(偶然の産物)には巡り合えない。(日経)
  • 正解が見当たらない、も立派な正解。受験勉強で教え込まれた正解を素早く見つけるスキルは必ずしも万能ではない。世の中には「まだ見つけようがない正解」も「合理的でない正解」もあり得る。(日経)
  • コロナは無駄を省く思考や行動を広めた。わかりやすい結論や目標にまっしぐらの議事進行は喋りやパフォーマンスの芸達者たちを退場させてしまいつつある。(日経)
  • 矛盾をどう解決していくかが仕事(てつさん)
  • 同じ失敗をしないことが成長(てつさん)
  • 必ず目的とゴールを聞け!しつこいくらいに。何を持ってして完了と言えるのか、そこの定義を明確にしろ。それがないと発散するだけ発散して終わってしまう。そして振り返りとは、定めた目的に対して達成できたかできなかったか、できなかったらなぜできなかったのか、次同じことが起きたらどう対処するのかを考えることだ。(てつさん)
  • 人脈は宝。今しかできない。いろんな人に声かけて繋がりを持っておけ(丸山さん)
  • 企業に所属するだけで豊かさの恩恵を受ける時代は終わった。ジョブディスクリプション(責任範囲と日々の仕事に至るまで明示されている)が普通。(日経)
  • 親子や家族のような関係→互いに独立してフェアな関係へ。自分のマーケット価値を知り、強みを活かし、学び、自分のキャリアに主体性を持て。自分という商品を戦略的に売っていけ。(日経)

【今週の読書】

Excel最強の教科書

月:手を動かした方がより良いけど優先順位を考えて読書で終わった

火:ダウンロードしたエクセルと同じ表を作ってみよう!

水:とにかく毎日少しでいいからExcelに触れることが大切だと感じた

【今日の良かったこと】

水:午前中は髪をいじらないで集中できたこと。

木:やりきったこと。

金:30点→95点!!!!

土:to doリストを消化

日:to doリスト完遂!大盛食べなかったぞ!