理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W11 イトケンさんすげえ。相手の心を動かす会話の神髄を見た。

【今週の気づき】

[仕事]

  • 打ち合わせした後直後にまとめろ。そのタイミングを逃すと記憶から消えていくぞ。
  • 前に進む力。そのためにも自分を知る力が大切。何をわかっていて何をわかってないのかを人に説明できるように。
  • メールはその場で勢いでとりあえず書いてみて保存しておく、あとで修正してまとめて送信
  • ちょっと角さんに知ったかぶりをしてしまった。臆せずわからないと言え。曖昧な答えが一番迷惑
  • 検索力を磨きたい。内外問わず情報は自分で取得しろ
  • 仕事の進め方は自由。いかに相手を思いやれるかが大事だと感じる
  • メールを開くのはめんどくさい気持ちはわかるが、とにかく素早く見て返信をその場で考えてしまう。送信するのは後でもいいけど抜けもれなく下書きをその場で書け
  • マルチタスクになっている。せめて時間を決めてその時間は目いっぱい集中しろ

[自己研鑽]

  • ただ振り返るだけじゃ足りない。意識して先週の俺とは違う価値観を、判断基準をもて。
  • やはり在宅の日は7時に起きてしまう。
  • チョコ多いぞ最近引き締めろ。
  • 知識ばかりにすがっていても最後はむなしくなる。もっと視野を広げて、環境を変えて、違う景色を見に行こうよ。時の流れが早いと感じていることはそういうサインだと思う

[プライベート]

  • 寝れば大体良くなる。ストレス解消には睡眠説。
  • 食生活だな課題は。ゆっくり食べようよ。暴飲暴食で困るのは自分。
  • だからやることやってからだって自由時間は。
  • ちょっとした自制心を持てるかどうか、それが仕事の進め方にも出てくるし、我慢できるかできないかは大きいぞ

[人間関係]

  •  忖度とうまく付き合っていかないと。どうでも良いネタを即思いつく力というか。
  • バカにされても良いから言葉を発してみようよ。どうせ話しかけてくれる先輩はいないんだから。
  • いい人でいようとするな。事実をありのままに話せる力が報告の場では大事。
  • 在宅の日は本当に人と話さないなぁ
  • 言葉に詰まっても狼狽えるな
  • 目を見てゆっくり話せと言っている
  • ラインでもftfでも潔く会話を終わらせろ
  • コミュニケーションが面倒って思って人を避けるな
  • やっぱりその場でちょっとした会話ができない。いいじゃんか。会釈するだけでも違うぞ。まずは意識を変えろよ
  • スポーツになるとスイッチが入る。何が何でも負けたくない、感情を表に出してしまう。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 無し

[from日経新聞]

  • 自分で仕事へのモチベーションを高めていく力、自己発電力がニューノーマル時代に大切。
  • 仕事を楽しめているか、意義を感じれているか、を自分自身に問いかける時間をしっかり確保しろ
  • どんな価値をだしているか、どんな貢献ができているか。そこを言葉に表せないと転職は無理
  • 転職は一人でやるな、課金する価値あり
  • あなたはなんの分野で1番なのか、なんの専門性を持っているのか、言葉で言えるか?

【今週の読書】

カーエレクトロニクス

【良かったこと】

月:教育定例で会話が弾んだこと

火:しっかり睡眠をとったから眠気がなかった

水:角さんと二人でご飯で話せた

木:角さんに褒められた。当事者意識が持てていると、継続!

金:手羽先制覇

週末:3打席2打数0安打1四球