理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W10 エヴァ良かったなぁ。シンジと同じく大人にならないと。今日が一番若いだぞ。

【今週の気づき】

[仕事]

  • もっと好きなように話していいんじゃないか。みんな興味ないんだから自由に行こう。
  • 言葉に出せ。声で説明できなかったら理解していないぞ。
  • 時間を決めよう。資料作成なんて特にそう。1時間半やったらその日は終われ。
  • 情報を整理する大切さを感じる。暗記は無理なんだから、アクセス性を高めよう
  • ロードマップを描くことの大切さ。先を見据えていると今やることがわかる。
  • 何をやろうか考えている時間は業務時間中にはない。
  • 常に誰かに口頭で説明できる状態を保て。一度で理解しきらなくていい。再度見た時に前の内容が瞬間で入ってくる様にまとめろ。それが朝会の意味でもあると思う。
  • 仕事は簡単。悩んでるくらいなら人を頼れよ。いかに早く終わらせるかが全て。だからこそ聞く力が大事だなと痛感。
  • 仕事の工数管理が来年の課題だな。石田さんみたく、時間の把握をできる様にしたい。

[自己研鑽]

  • やると決めたことはやる。やらないとどれだけハードルが高かったことなのかわからない、比較ができない。自分に妥協するな
  • プライド高いなぁ俺。格下と思った人に指図されると本当に腹立たしい。
  • 日々学びを探していないとすぐにだらける。人の意思は思ったより弱いもの。
  • やることやってから休む、これ徹底。一度切れた気持ちを再び燃やすのは時間がかかる
  • 図書館行くの良いね。17:30まで、借りれるのは2週間。仕事関係で気になったことはとりあえず図書館行ってみよう。
  • 自己学習のTodoをやり切れていなかった週。平日に読む本と休日に読む本を分けたいね。

[プライベート]

  • 家にいる時間を強制的に短くするのいいね
  • あれだけ寝る前にディスプレイを見るなと言っておきながら堕落、情けない
  • 11時になったらディスプレイを全て切ってシャワーに行け
  • この一週間は糖質の制限を。身体に鞭入れろ。鍛えろ。
  • 女の子と話す時面白い話をする必要はないがありきたりな話で終わるな。
  • 土日は炭水化物ゼロ!
  • 気づいた。後回しにしてたら人間一生やらない。

[人間関係]

  •  やはり人間関係の良さは仕事の進め具合に直結する
  • まずは全力で話を聞くこと、そして謙虚であることを忘れてはいい関係を築けない
  • 全ての人と仲良くはできない。が、人を避ける必要はない。むしろ人と話して、短い時間できりをつける練習をしていけ
  • 話にオチを求めない。じゃ、また、で終わる潔さを持て
  • 3年目までは臥薪嘗胆。どれだけ馬鹿にされても見下されても相手を立てて検挙で行け。逆襲はそれからだ。

[今週の無駄]

【インプット】

[from他者]

  • 日常からちょっとこれおかしいなとか、変じゃないかという疑問を抱き、それに対して自分ならどうするかという考えを深めることは仕事における改善業務にもつながる(てつさん)
  • 思考の経緯を残せ(石崎さん)
  • 弊社いいところは中間管理職をすっ飛ばしていけるところ(たなかさん)
  • 仲が悪いことは悪いことじゃない(上田さん)
  • 人生は時間である(フェルミ
  • 期待と恐怖を捨てることで先延ばしにしなくなる(フェルミ
  • 現在を疎かにし、未来を恐れる人たちの生涯は極めて短く不安に満ちている(セネカ)
  • 男は女の肉体的な浮気に起こり、女は男の精神的な浮気に起こる(フェルミ
  • さよならはまた会いましょうのおまじない(エヴァ)
  • 涙で救えるのは自分だけ(シンジ)

[from日経新聞]

  • 何かしらの完遂目標や区切りを持って仕事に臨め
  • 仕事は、やりたいこと・できるコト・やるべきことの3つを満たしているときに最もやりがいを感じる。
  • 人の成長の7割は経験によって決まる
  • 経験学習のサイクル:経験→内省→概念化(他の状況でも利用できる知識に置き換える)→実践
  • 怒りが原動力
  • 何を考えているかわからないのは最悪のリーダー
  • 自ら成し遂げたいビジョンが魅力的に感じられる目標設定を促進する
  • 自分を信じる自己有能感がハードルを乗り越えるエネルギーになる
  • 自己有能感は①自己肯定感:ありのままの自分を受け止める感情②事故効力感:自分が行うことは効力があると信じられる感情 から成る
  • また言いがかりをつけてきた、と思ったら、どうかあの人に良いことがあります様にと祈ろう!
  • センスを磨くにはいろんなものに触って経験して、自分の領域に囚われずに興味を持って知識を得る!

【今週の読書】

サーバーのしくみ

VBAのやつ

株のやつ

アルゴリズム

【良かったこと】

月:てつさんに積極的に聞きにいけたこと

火:わからないところを明確にして質問に行けた

水:角さんから話しにきてくれた、嬉しかった

木:てつさんと議論できたことは楽しかった

金:作業に集中できたこと

週末:温泉含めてやりたいと思ったコトをすべてできたとこ!