理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W26 いままでぬるま湯につかっていました

【1週間振り返り】

  • [仕事]俺には力がない。知識がない。技術がない。日々勉強するしかないし、1日1日を大切に過ごすべきだと強く感じている。初めて出社した週である今週に抱いた気持ちを忘れずに持ち続けたい。
  • [勉強]自己学習として毎日取り組んできたことが継続できなかった。やるべきことが増えてくる中、可処分時間はいくらなのかを今一度算出し、無理のない継続プランを考えるべきである。
  • [私生活]食事制限は継続できている。これ以上減らすのは厳しいというレベルである。あとは運動を増やして変化を見ていきたい。
  • [恋愛]別れた。6月28日(日)17時。何がいけなかったのか、どうすればよかったのかばかリ考えてしまう。だけど結果は変わらない。この世の不利益は全て当人の能力不足であるのだ。そして時間に可逆性はない。進むほかない。明日が人生で一番若い日なのである。

【気づき】

  • 1年目はとにかく聞きまくるべし。躊躇している時間すらもったいない。余計なことを考えている時間もない。情報は自分の力で得るもの。わかったつもりは一番いけない。
  • レスポンスはシンプル・スピーディ・コンパクト。まじカナディ。
  • 体育会系のノリで押していくのも考え物。コミュニケーションをする相手の立場やバックグラウンドまで考える。
  • JavaC# プログラミングの復習は必須
  • 出社後に1日のやることリストを立てておく。仕事以外でも大事。
  • 人は選択にエネルギーを使う。身をもって退官した。ジョブズは偉大だ。
  • 俺には武器はねぇ。知識もねぇ。悔しさがすごい。何かの時間を削ってでも勉強の時間を確保しないと置いていかれる。やっすいプライドなんてすぐに捨ててしまえ。世界は成果主義である。力がないなら努力するしかない。
  • Windowsの使いこなせていなかったと実感。Surfaceの使い方から改めていくべし。
  • 到達するべきゴールを明確に把握しよう
  • メモもいいけど頭を使って記憶することも大事である
  • 俺は多田さんから20万円の教育を受けている(大げさ)
  • メリハリを意識。何かいい感じですすんでいるなって言うときに俺という人間は手を抜いたり集中が切れたりする。
  • やはり、何か頑張った後のお酒に勝るものはなし
  • 平日はなかなかランニングできない分、休日はなんとか30分の運動時間を確保したい
  • タイピング、早く適当にやるよりも、ブラインドタッチを習得してミスタイプを減らした方が効率が良いのではないか、画面を見ながら行うことで見て学ぶことも出来るし
  • やはり日本酒態勢は低い。翌日仕事がある日などは特に注意が必要

【読書】「敗者のゲーム」 チャールズ・エリス

  • 投資の成功は、運用目的を明確に把握し、適切な資産配分を策定・維持することにある。
  • 投資においては防御が最大の攻撃。夜よく眠れる水準にとどめることの方が大事
  • 長期投資における最大のリスクは、インフレと、投資家自身が感情に左右されることによって生み出す不要なリスク
  • 資産運用における決定的な要素とは、収益率をいかに管理するかではなく、マーケットリスクをいかに管理するかである