理系院卒社会人のログ

情熱 危機感 目的意識

W21 2020年5月4週目の反省

【今週の三大所感】

  1. 社会人として恥ずべき態度を取った。遅刻・大あくび・下は寝間着・仕事中にスマホをいじる等、気持ちのゆるみが見られる。めちゃんこ怒られた。社会人として5分前行動は当たり前だし、親しき中にも礼儀あり、郷に入れば郷に従えである。社会人として誤った態度をしていたことを認め、態度と行動で示していくべし。文句を言う前に、信頼を築かないと何も始まらないことを思い出せ。
  2. 自分の将来を描けていない。俺はどうなりたいのか、何をしたいのか、なぜ今それをしているのか。昨日より今日、今日より明日、何を意識して何の能力を伸ばして何の弱みを克服したいのか。自己認識と将来設計は常に怠るな。
  3. 集中力の欠如。あれだけ髪を触るなと言い聞かせていたのにできていない。触ってしまう。なぜなのか。何かしていないと落ち着かない、集中力が維持できていないと感がられる。勤務中、今やっていることに最大限集中することを意識しなければならない。そもそもスマホに触らない、考えているときはペンを使って紙に書き出してみる等、全て頭の中でやろうとするから手が空いて暇になる。目の前の仕事に全力を出せ。

自己啓発

【英語】

  • 英語でコミュニケーションを取りたいと思った2020年3月26日の気持ちを思い出せ

【今週の気づき】

  • 物事には必ず二面性がある。誰視点の分析なのかを明確にせよ。
  • 俺は今時給1500円もらって仕事をしていることを忘れるな
  • 昼寝は効果あり。頭を休ませることは重要。
  • あと10か月で後輩が入ってくる、今のままで優秀な後輩と戦えるのか?
  • 飾ったところで仕方がない、あるものでしか戦えない
  • ゆりにとって魅力ある異性であり続ける努力を怠るな
  • 言語:専門:非専門というフレームワークで自分を見つめよ
  • かずよりありがとう。かずよりも含めて同期はいつもどこかで何かしら頑張っているのだ。俺がさぼってどうする。
  • 他人に対して無関心なことが一番失礼である
  • 人間本音と建て前はある。意味ないことだってある。文句は尽きないが、まず、最初の1年は言われたことに従順に、それが労働者側の使命である。それが嫌なら経済的自立を目指す他ないのである。